いのうえ

気まぐれに気になったことを拙く書いています。気が向いたらコメントしてくださ〜い!

サラハ

 最近、爆発的に流行しているsns、sarahahについて。

 

 正直お題箱じゃん!と思ってしまったし、差異がよく分からずどうして今流行っているのか不思議である。お題箱は絵描きさん文字書きさん向けだったから敷居が高かったのか。ただ、やめる人も後を絶たないようだ。なぜなら、悪口、セクハラなど不快になるようなメッセージを多く送られるかららしい。まあ、匿名な時点でそれは充分に予想できるでしょう。私もバレないのであれば、日頃鬱憤が溜まっている人に対して本音をぶつけたくなる気持ちはある。snsではサラハに関していろんな意見がある。サラハをやる人、悪口を書く人誰に責任があるのか?

 

 私が共感できないのは「悪口を言うならdmとかで堂々と言え」とかいう意見。本当にそれでいいの?匿名の方がまだ良くない?と思ってしまう。上辺はその人と仲違いしたくないから言わないんだよ?思いやりがあるからこそ、直接言わないんですよ?好き好んで関係を壊したい人などいるんでしょうかね?第一こんなにインストールされてるのは、匿名性に惹かれているからですよね??直に悪口言うなんてただの頭悪い人です。

 あと、外野が絡んでくるのを見ると、引っ込んでろよと言いたくなる。特にdmではなくみんなが見ているリプ欄とかで言う人。擁護したいのは分かるけど、あなたにメッセージが送られたわけではないのに、被害者ぶって、まるで送信者の心境を分かったかのように語り出して(僻みだよ、羨ましいだけだよ、とか)、こういうの送ってくる人は絶対に嫌われてるよ〜とかやいやい言うのを見てると、あなたのその行動が余計に事態をややこしくさせるのに、バカだなぁ、という気持ちになる。匿名で悪口送る人は頭悪いよね、とのたまっていた方、あなたも公衆の面前で他者の悪口を言う同等のレベルなのに、なぜそんなに上から目線なのですか?メッセージを公開する方もする方だが、本当に当事者を励ましたいのなら、内輪でやってください。関係ない人は黙っていてください。

 

 悪口を書くことを推進したり、庇護したりしているわけではないのだが、賢い人はやらないだろうし、あれこれ人々の見えるところでは言わないだろうとは感じる。この様子だと、きっとブームが収束する日は近いのだろう。