いのうえ

気まぐれに気になったことを拙く書いています。気が向いたらコメントしてくださ〜い!

好きな歌手は?

普段何書いてるの?と聞いて答えが宇多田ヒカル、だったら、120点。その時点でもう好きになってるかもしれない。

 

私は宇多田ヒカルの熱狂的なファンでは決してないがよく聞く。そもそも音楽が生活の中にそこまで浸透してないので歌手や歌に心底惚れ込むことがないが、何かをしてる時のBGMとしてずっと聞いてる。

 

16歳だか15歳だかで書いたautomatic…あんな歌詞凡人は100年生きても書けないだろう。まさにamadeusである。予期せぬ愛に自由を奪われるなんて発想自体出てこない。失恋のsakura  ドロップスだって、別れのgoodbye happiness だって好きだ嫌いだだの簡単で陳腐な言い回しなど無縁の世界。小説家のようなフレーズがスラスラと綴られる。

 

高校時代、一方的に、勝手に好きな女の子がいた。決して同性愛者ではないので、性的な意味での好きではないし、憧れのような気持ちだったのだと思うがとにかく、センスがとことん良くて社交性が高くて、好きだった。そう、私は好きだったのだ。その子は様々なジャンルの音楽にも精通していたが、兎に角宇多田ヒカルが好きだと何度も聞かされ私も彼女の歌を聞くようになった。

 

好きになった人は何人もいるから、そのぶん、好きな人の好きだった歌手がいるはずだが、好きだった男の子が好きだったワンオクもback numberもそこまで好きにならなかった。異性愛者だけど、私が好きだった女の子、同性なのにすごくすごく好きだったその子が好きだった宇多田ヒカルだけ、私は好きだと、いいなぁ、と初めて好きな人に影響されて、好きな人の好きな人のことが好きだと思った。

 

私がこれから好きになる人へ。好きな歌手は、宇多田ヒカル、でお願いします。