いのうえ

気まぐれに気になったことを拙く書いています。気が向いたらコメントしてくださ〜い!

ブス

ねほりんぱほりん の「整形する女」回を観た。ブスとして胸がいたたまれなくなる回だった。涙が出そうになった。ツイッターの美容垢を見ていると世の中には整形する人がいっぱいいて、この回でも中三から整形をスタートしたと言う人がいて、私が思うよりずっと整形の敷居は低いのだろう。唯川恵の『肩ごしの恋人』でも主人公のめっちゃ美人な幼なじみが「ブスなのに整形しないのはなぜ?」と思ってしまう、とのことを言っていた。でも整形に対して踏み出す勇気がでない。理由は三つある。一つは痛みとか失敗して今よりブスになるのが怖い。あとメンテナンスとかめんどくさすぎてできない。二つ目は私が整形をやり始めたら間違いなく整形依存症になる。自分は変なところでこだわりが強いので一度やり始めたらアクセルがかかりっぱなしになるのが目に見えてる。三つ目は整形をしたところで私はかわいくならない。アイプチしても化粧をめちゃくちゃ頑張って研究して実践してもかわいくなかったし、スノーをやっても私はなかなかかわいくならなかった。ブスが着飾ってもおしゃれなブス、化粧を懸命に施しても他者はメイクを頑張っているブスとしてか認識してくれないのである。話を戻すと、顔のかわいさはパーツの質と位置が大事なのだが、位置がどうしようもないのでしても期待できない。

 ねほりんぱほりん で整形したきっかけで好きな男にブスと呼ばれたことだと述べた人がいた。「ブス」という単語はライフルと同等なくらい殺傷力が高い。私は好きでもないしちっとも仲良くもない人に「あいつブス」とか「酸素を求める魚に似てるね」と言われたことがあるのだが、それでもだいぶ傷ついた。好きな人から言われたときのことは計り知れない。うつ病になったり自殺してしまう可能性だってある。私だったらどれだけ好きな人であっても「ブス」と一回でも言われたら、百年の恋も冷めるどころか、とんでもない不幸がおきうように呪うだろう。デスノートに名前は書かずにいられない。自分でブスを売りにしている子ならいいのかもしれないが、大抵の人にとって「ブス」と言う単語は練炭です。事実でも冗談でも言わないでほしい。自分がブスだなんてことは10000年と2000年前から知っているので、あえて言語化するな。陰で「ブス笑」って言われるのも許せない。そういう人は私の中で残虐な方法で殺害しているので、もうこの世にいない存在として解釈している。接する時には私は今幽霊と会話しているのだと思い込んでいる。

 思うに、女の子で顔がブスなのは男の子がブスよりも悲惨。それは、女は顔がよくないと生き難いから。かわいい顔をしたモデルや女優が、顔だけをみたら普通にブスなスポーツ選手やお笑い芸人と付き合ったり結婚したりするケースはごまんとあるけれど、その逆の事例を挙げられる人はなかなかいないのではないだろうか。一例も思いつかなかった。一般論として男はさっぱり、女はネチネチとの言説があるが、性差<<<個人差だし、男だってかなり卑しい。その逆も然り。前説のように男は顔が整った女が大好物なのだ。ブスは汚物か空気としてしかみてない気がする。中高生のとき、容赦ないかわいい子ランキング、ブスランキングを作成していた同級生が何人もいたけれど、彼らの顔だって悲惨なものだった。また「あいつ抱けない〜笑」「あいつとは付き合うのは無理だわ〜笑」とほざく輩がいたが、一体どうしてその「あいつ」は君たちに抱いてもらうこと、付き合うことを前提で話しているのか摩訶不思議だった。どうしてその顔面をぶら下げて、自分のことは完膚なきまでに棚にあげて、他人の顔を評価できるのか。自分のこと吉沢亮だとでも思ってるんだろうか。根拠のない自信ってぞっとするほど恐ろしいものだなぁ。私だってどうしようもないブスのくせに、ブスに対してブスだなぁと思うことは一日で幾多もあるけれど、「ブス」と言うたったひとつの単語がどれほど心を抉るのかを当事者として痛いほど分かるから、音声に乗せず思考に止める。

 番組内で美容外科の先生が美容外科は精神科とおしゃっていたが本当にその通りだと思った。私なんかはブスのくせに自意識過剰なので、人前で鏡をみることができない。「あいつブスなのに鏡ばっか見て自分のことかわいいと思ってるんじゃない笑?」と思われそうで。服装もaxes femme やダズリンなんて着たら確実に逮捕されるので服の9割はgu、honeys、uniqloの商品。メイクもしたって素材がよくないからと諦めて最低限しかしない。私の知っている顔のかわいい子は性格も本当によくて誰にでも話しかけて同じ態度で接してくれるし、友達も多くて明るくてみんなに愛されている。ブスは他人から適当に扱われるし、ブスブスと言われまくって心も荒むし、性格が良くなるわけがない。以前「世界がブスに厳しいのにブスが一方的に優しくできるわけないだろ」とバズったツイートがあったが全くその通り。「顔もブスなのに性格もブスなのかよ笑」と言われるが、顔がブスだから性格もブスなのであって、因果関係をごちゃごちゃにしないでほしい。あと受け手側の認識もある。美人とブスが同じ行動をとっても、顔が良ければ許せる行為であるということを忘れてはいないだろうか。

 ブスにできることは整形をするか来世に期待して今世は諦めるの二択しかないの。以上ブスの戯言。