いのうえ

気まぐれに気になったことを拙く書いています。気が向いたらコメントしてくださ〜い!

二次創作ごとき

昔々あるところに原作はもちろん二次創作をこよなく愛する人間がいました。しかし二次創作をやってる人ってなんであんなに偉そうなのか、と一人のROM専は思っておりました…。

 

 私は根っからのROM専人間です!書いた小説を支部に投稿したところブクマ一桁だったので早々撤退したし美術の成績は2でりんごさえまともに書けないので絵描きなんてなろうとも思わないです。そして二次創作をされる方がすごいってのももちろん分かります、仕事に忙殺される中で時間の合間を縫って原稿書かれたり何の報酬も出ないのにツイッターやpixivに作品を上げられてそして何より努力を惜しまない…私の推しカプは公式からの供給が三年に一回レベルなので提供してくださる二次創作の提供は延命治療です。でもそんなに二次創作ってえらいんですか??絵を描かない人間は邪険にしていいんですか??

 

 私はとある絵師さんのサブ垢にフォロリクを送りました。本垢はフォロー済みでした。でもROM専なので特に交流はありません。数日経つとフォロー許可待ちからフォローするにボタンが変わっていました。あの人はフォロリクの×ボタンを押したのです。プロフにきちんと成人済みって書きました。地雷カプもあるのですがあえてそういうことは言わないようにして、なるべくそのカプとは関係ない話はしないようにしてとにかくツイートに気を配っていました。その絵師さんのプロフには成人済みであることが条件でリミッターなしと記載されていました。なのでどうして私のフォロリクを断ったのか全く分かりませんでした。フォロー数とフォロワー数を見てもフォロワーの方がかなり多かったので仲のいい人限定というわけでもなさそうでした。同ジャンルのその人にフォロリクは送っていない友人に相談したら私の垢は別に無害だとの言葉をもらいました。でもよくよく考えてみるとめんどくさそうな人であったことは確かなんです。本垢の方でちょくちょくリスト限定公開の作品を投稿されているんです。まあそこは彼女にとってRもの置き場となってなるのでリスト公開は仕方ないと思うんです。でもそのリストのメンバーがそれなりにフォロワーがいる物書きさんも受け付けないんです。ROM専なんて論外で同ジャンルの交流があるひとしか受け入れないようなリストだったんです。時間制限制をうたっておきながら。まあこれは個人の性格の問題だと思うんですがROM専のリプは絶対に返しません。多分返したら死刑執行されるんだと思います。いいねもしません。またその人と仲良しの物書きさんはアイコンやヘッダーを公式画像にすることは許しません。度々そのような行動をする人たちへの愚痴を吐露されています。じゃあその人のアイコンは何なのかというとお友だちに描いてもらった二次創作物を使っていました。偉そうな口聞いておきながら他人のまた他人の産物を頂いて自分だって大して変わりないことやってるじゃないですか。

 

 じゃあROM専ってそんなに悪なのかってことです。二次創作だって所詮他人の産物に乗っかってるだけじゃないですか。確かに色々大変だとは思うんですけど初めっからやってる一次創作に比べたらROM専と団栗の背比べ程度じゃないんでしょうか。だって結局は双方原作ありきなのだから。二次創作ってグレーな世界で出版社原作者様様な世界に生かされているんです。自分が絵や小説を書いてるあまりイラストレーター作家気取りで二次創作でしかないこと忘れていませんか?めんどくさい人間がいるっていう主張も分かるんです。特に中高生なんて公式の画像や酷いときは二次創作物の絵をトレスして加工しただけであたかも自分がゼロから創造したかのように「フォローしてくれたら配布します!」とか言っててまじで手のつけられないようなバカばっかりです。そんなバカも総括したって所詮は素人の二次創作者なんです。二次創作ごときで威張らないでください。結局は内輪なアカウントをあたか誰でも歓迎かのように4500人もフォロワーがいる場所に載っけないでください。原作ありきなこと忘れて調子のってんじゃねえよブァーーーーーーーカ!!