いのうえ

気まぐれに気になったことを拙く書いています。気が向いたらコメントしてくださ〜い!

女の子

最近、悪口しか言っていないような気がする。今回もそんな予感。

 

職業に貴賎なしと言われているが、まあそんなことはないだろう。ところで、私が思う勝ち組の職業は専業主婦である。今の時代なかなか専業主婦はいない。定職を持たずとも、パートなどで夫婦共働きが多い。私の周囲でも妻が専業主婦というのは極めてレアケースである。専業主婦になるには体が弱いとかを除いて、一般的には一人で家族を養っていけるほどの稼ぎがある男を捕まえなければならない。どこでそんな男と出会うのだろうか…?

 一つの方法は女子大に行くことだ。女子大はインカレが多い。茶水東女は東大、本女は早稲田。津田は一橋、京女は京大。藤女子は北大、名女は名大…と茶水以外はそんなに偏差値が高くなく(むしろ低い)女が大して勉強をしなくても高学歴男をゲットできるチャンスがあるのである。私の知人でも京都女子大に通い、関西のインカレサークルに入り京大男を捕まえた女がいる。彼女は顔は客観的に見てもかわいくはないが、コミュ力と社交性に秀でており、とにかくモテてモテて彼氏が途切れなかった子だった。

また高校時代はほとんど勉強せずに帝京短大に推薦で入って、バイト先の明治経営のイケメンを彼氏にした顔がかわいい知人もいる。NMBの女の子に勉強は必要ないみたいな内容の歌が大炎上したが、あながち間違っていない。ブスは勉強を頑張らなければならないけれど、顔がかわいかったり、モテる性格をしているような子は勉強なんてやらなくていい。最低限の常識さえあればなんら問題がないのだ。勉強なんてしている時間があったら男の立て方とか容姿を整えることに専念すべきである。The Great Gatsbyに出てくるDaisyは彼女に娘が生まれたとき、"I'm grad it's a girl. And I hope she'll be a fool - that's the best thing a girl can be in this world, a beautiful little fool."と言っていた。ギャッツビーの時代は昔だ、と思うかもしれないが、今現在でもこの構図は全く変わっていない。デイジー自身はバカどころか実に聡明で、頭が悪い振りをしてトムのことをたてているし、最後な成金のギャッツビーより名家のトムを選ぶし、頭が良い。だからこそ、女の子はかわいくてちょっとばかなくらいが処世術だと気付いている。

 でも私はブスでも自立して生きていこうとする女の方が好きだ。ミス東大とか人類の鏡みたいな存在だ。かわいいことは熟知した上で、可愛さに甘んじない生き方は本当にかっこいい。顔がかわいくなくても、必死に勉強して高学歴を鼻にかける女は、顔が佐々木希レベルでも彼氏の学歴を自慢してくる女よりずっとずっと尊い。京大生同士で結婚したカップルをふた組知っているが、結婚までいくとなると双方のレベルが一致しなければ大変なのかもしれない。女子大の女は周囲が高学歴男ばかりだから、自分の学力が高いような気に陥っている傾向があるが言うまでもなく幻想である。実に痛々しい。〇〇大学なんてFラン無理〜〜笑笑みたいな発言を繰り返すが、君の行っているところも十分なFランなんだよ。特大ブーメランですよ。よく言われるのは、遊ぶなら京女、付き合うなら同志社、結婚するなら京大とのこと。京女と京大のカップルなんて普段どんな会話しているんでしょうね。ひとつだだって橋女は津田塾生のことめちゃくちゃ冷ややかな目でみてそうですね。